Q&A

よくある質問

お気軽に電話や問合せフォームより御連絡下さい。
一度お会いして、お客様の考えや趣味嗜好をお伺いし、私たちの仕事についてご説明させて頂きます。初回は顔合わせですので、お気軽にお越し下さい。お問い合わせはこちら

費用はかかりません。2回のプランご提案までは費用は頂きません。
詳しくはWORKFLOWページで仕事の流れをご確認頂けます。詳細はこちら

もちろん可能です。
土地探しから敷地の可能性や全体予算に対するバランスなど、様々な視点からアドバイスさせて頂きます。
法的な視点からもアドバイスさせて頂くことも可能です。
弊社では不動産の取扱いはありませんので、ご要望に応じてパートナーシップを結んでいる不動産会社を紹介します。

おおよそ相談から設計完了まで4ヶ月、工事着手からお引き渡しまでで5ヶ月程度です。
但し、打合せの状況や用途により変わりますので、その都度ご説明します。

通常、設計事務所に設計を依頼すると、建物工事費の10%~12%程度の設計料がかかります。
弊社も設計のみのご依頼の場合には10%程度の費用を頂きますが、設計・工事をご依頼の場合には、設計料は個別に頂きません。
その代わりに設計と工事管理費を合わせた費用(建物工事費の15%~20%)を頂きます。設計と工事の両方を請負いますので、設計と工事を別の会社に依頼する場合に比べてコストダウンが可能になります。

設計図面を基に工事の管理を行うことです。
設計事務所が工事中の管理をすることを「設計監理」
建設会社・工務店が工事の管理をすることを「施工管理」又は「工事管理」
弊社は設計業務に加えて、工事管理までを一貫して行います。
工程表を作成しそのスケジュールに沿って、各協力業者・職人さん、材料・機器を手配します。設計図の通りに建物が造られているかを細かくチェックしていきます。とうぜん現場で使用する施工図・詳細図も弊社で描き業者・職人さんへ指示します。
工程ごとにお施主さんに現場に来て頂き、工事状況の説明・確認を頂きます。
また、基礎の配筋状況、構造金物・防水の施工については弊社だけでなく第三者機関の検査を受けます。建築基準法で定められた検査についても弊社で申請・検査立会いを行います。
自社で設計して工事管理までを行いますので、設計と現場、クライアントの三者が近い関係で共通の認識を持って工事を進めていくことができ、品質の向上に繋がります。

積極的にしてください。調べたことや家造りへの考えを全て教えて下さい。
その他にもご自身で調べたキッチンや塗料や照明器具、床材等こだわりや興味のあるモノがあれば全て教えて下さい。それにより、空間構成を色々模索していきましょう。

そんなことは全くありません。
ローコスト住宅では費用のバランスをみながら、お施主さんの暮らし方には何が必要で、何が不要かを精査していきます。
建物のカタチや間取り、材料など様々な面から検討を重ね、お金をかけるところと、そうでないところを見極めていきます。
そしてセルフビルドをやる!
その結果、メリハリがあり洗練された、自分だけのローコスト住宅ができると考えています。

お施主さんが家造りに参加することです。
壁に漆喰を塗る、ウッドデッキの塗装をする、床の塗装をするなど、私たちの指導のもと現場で作業をします。
作業に必要な道具と材料は弊社で用意します。現場で私たちと一緒に作業して、自分流に家を造りましょう。

週末の休みや祭日を利用することは多いです。期間は2週間程度です。
その他にも平日の仕事終わりに夜作業する方も希にいます。
作業量が多い場合には、職人さんに1人工(1日作業の費用)を払ってサポートしてもらいます。

 建物造りがとにかく大好きです。
父が大工なので、幼少期より工事現場に通っていました。その影響で建築系の大学に進みました。一時は大工のアルバイトもやっていました。
設計も好きですが、現場も同じくらい好きです。職人さんと相談しながら建物が徐々に出来上がっていく過程は何度経験してもワクワクします。
そのため、建物造りの最初から最後までを一貫してやりたいのです。